漢方が先の見えない治療の突破口に
- 37才
- 大阪府
- むう 様
●漢方服用3ヶ月で妊娠
●今までの治療経験
不妊治療2年半(不妊がわかったのは8年前。8年前に3、4回人工授精実施)
顕微授精5回以上(10回近く…)1度化学流産
●体験談
不妊症が最初にわかった際は男性不妊の乏精子症と精子無力症で治療としても顕微授精しか可能性はないと言われました。しかし、仕事や金銭的により、すぐに治療ができる状況ではなく、奇跡に期待し、数回人工授精をしましたが、全く結果は出ず。
5年程治療はせず、2人で生きていくことも考えようと思っていましたが、最後にできることを…と職場の理解をいただき、本格的に治療を始めました。
そこから2年半…色々な技術をご提案いただき、顕微授精を何度も行いましたが、結果はでませんでした。本格的な治療を始めた後、私自身も卵巣年齢が非常に高いことがわかりました。私生活でも、食事、睡眠をはじめミトコンドリアや葉酸のサプリの服用、ルイボスティーやたんぽぽ茶を飲む…など、できることを探して取り組んでいました。仕事へのご迷惑や金銭的なことを考えると、治療の終わりをそろそろ覚悟しなければ…とも思いながら、藁をもすがる思いでまだできることがないかを調べていて、見つけたのが一陽館の漢方でした。
お店に伺うことはできませんでしたが、ラインや電話相談で大変丁寧なアドバイスをいただき、言われた通り服用を始め、治療を3ヶ月休み、子宮を回復させるようにという言葉を信じて、焦る気持ちを押さえながら続けた結果、服用3ヶ月後初めての顕微授精で妊娠することができました。
服用期間は短いかもしれませんが、治療期間の経過を考えると、私にとっての突破口が漢方だったと、強く感じており、妊娠後も安胎薬等で一陽館さんの漢方を服用し続けています。
●妊娠を望んでいる方に向けてのメッセージ
一言で不妊と言っても、抱えている症状や状況は全て違うし、他人の成功例が自分に当てはまるわけでも、希望に変わることもないかもしれません。
ただ、自分や旦那さんが後悔をしない為に、やってみようを思えることを試してみることや、周りと比べすぎないことで自分達らしい治療や妊活ができればと思います。
たまたま奇跡的に妊娠した私も、今授かった命を絶やさないことに必死で、不安も絶えませんが、子どもを授かりたいと、夫婦で取り組んできた時間や、支えていただいた全ての方への感謝を感じられるのは、このような経験をしたからだと思っています。
皆様に子どもが授かりますように。一陽館に出会えたことに感謝しております。
ありがとうございました。
※コメント等は、個人的な感想によるものであり、実感には個人差があります。